FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ついに私の『現代武士道論』!(No14最終編)


★ついに私の『現代武士道論』!(No14最終編)

★ 独断的?超簡単まとめ(学者の皆さん、ごめんなさい)
★ 最重要ポイントは「実行力」である。
★ 考察の結果、吉田松陰にたどり着いてしまった!
   『知行合一』
  陽明学・・・王陽明の思想


★ 実行力なき者は安易に「武士道」「サムライ」を語るなかれ!!

1 「知っているなら行動せよ」 あるいは「知識は 行動を伴ってはじめて完成する」 というのが「知行合一」の意味するところである。

2 現代のサムライ=武士道精神+実行力である。

3 現代武士道は、時代に即した仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌、勇、死などの考え方を根幹とする、高い倫理観・道徳観を持った和魂洋才の思想である。

4 例え、現代武士道精神を頭で理解していても、実行なければ単なる評論家であり現代の『サムライ』ではない。

5 現代武士道では実行力に「死」まで求めていないが、ただ大勢に負けて黙してはならない。現代武士道の思想に照らして正しいと思った場合は、何らかのアクション、あるいは意見の発表だけでも行うのか現代の『サムライ』である。

★結局は明治維新を思想的に指導した「吉田松陰」にたどりついてしまったのである
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。